ブティックホテル市場、2033年までに売上高417億米ドルへ、KDMIアナリストが成長分析 市場は、タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファー別、地域別に区分されています。
世界のブティックホテル市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に年平均成長率7.1%を予測し、さらに2033年末までに417億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は249億米ドルでした。
アナリストによるブティックホテル市場調査の考察
ブティックホテルとは、小規模でトレンディなホテルのことで、ユニークなデザイン、個別サービス、大規模なホテルチェーンやグループよりも親密な体験を提供することで、宿泊客に利用されています。一般的なホテルと比較すると、ブティックホテルは通常、独自のテーマやスタイルを持っています。このような個性は、その規模や立地条件とともに、ゲストに特別感を与える温かい雰囲気を作り出します。体験型旅行の増加は、世界のブティックホテル市場の成長に拍車をかけています。2021年の米国におけるブティックホテルの客室稼働率は、都市部40.5%、郊外38.4%、リゾート48.6%、リゾート39.1%。Marriott International, Inc.、Accor、The Hoxtonは、ブティックホテルの世界市場における重要な当事者です。
日本では、ブティックホテル市場の成長は、カスタマイズされたユニークな旅行体験に対する消費者の需要の高まりに起因しています。ビジネス旅行者は、小規模なビジネスミーティングやクライアントとの会食のためにこのようなホテルを必要としています。ブティックホテルが好まれる理由は、その特徴、居心地の良い環境、普通のホテルとは一線を画す個別対応にあります。東京のブティックホテルは、大規模なチェーンホテルや普通の部屋とは一線を画す、ユニークで現代的な体験を提供します。キンプトン新宿東京、星のや東京、アンダーズ東京虎ノ門ヒルズは、日本のブティックホテル市場における重要な当事者の一部です。
ブティックホテル市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
2024年に249億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
2033年に417億米ドル |
CAGR値 |
7.1% |
ブティックホテル市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ブティックホテル市場 セグメンテーション |
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ブティックホテル市場 主要プレーヤー |
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プレミアム体験への需要の高まり:
ゲストは、パーソナルでユニークなプレミアム体験を重視するため、ブティックホテルの需要が高まっています。今日の旅行者は、高い期待に応える新しく新鮮なラグジュアリーオプションを求めています。ブティックホテルは、魅力的にデザインされた内装、最高のパーソナルサービス、そして卓越性の基準となるモダンなアメニティを提供します。さらに、地元の文化や自然の緑を反映したテーマデザインなど、ユニークでクリエイティブなコンセプトで構成されています。ブティックホテルは通常、目的地の中の目的地であり、さまざまなサービスやユニークな体験も提供するのが特徴です。ブティックホテルは、その革新性、豪華さ、柔軟性、特徴的な提案により、変化するホスピタリティ部門で有利な立場にあります。
ウェルネス・ツーリズムの台頭:
世界的に、多くの人々が健康と幸福に関心を寄せています。旅行者は現在、自分の健康データを携えてブティックホテルを訪れ、これらのホテルは個人に合わせた栄養、ヨガ、エクササイズのルーティンなどのサービスを提供し、ホテル滞在中のゲストの幸福感をサポートすることで彼らを支援しています。ウェルネス・ツーリズムはホテル業界を再形成し、心身を若返らせようとする旅行者の中心地となっています。ダイエット食、豪華なスパ、ヨガやエアロビクスのセッション、薬物療法施設は、ブティックホテルの予約の主な原動力となり、リゾート運営に欠かせないものとなっています。ウェルネス・ツーリズムは非常に速いステップで前進しており、世界中でブティックホテル市場を成長させる新たな機会を生み出しています。
代替宿泊施設との競合: オルタナティヴ・アコモデーション(代替宿泊施設)は、旅行者が個人宅やアパートメントでの特別な滞在を予約することを可能にするもので、多くの場合、ブティックホテルと比べて低価格です。このようなプラットフォームの人気が高まるにつれ、旅行者の予算に合わせて他の柔軟な選択肢を提供し、ブティックホテルから注目を集める可能性があります。
プレミアム価格: ブティックホテルの立地、アメニティ、そしてゲストに提供されるサービスのレベルはとても高いです。他の大規模なホテルは価格戦略に乏しく、ブティックホテルはプレミアム価格のため、大規模なホテルに比べてはるかに高い割合の損失に直面しています。このような状況がブティックホテルの市場成長を妨げているのです。
KD Market Insightsの専門家は、世界のブティックホテル市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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予約チャンネル |
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観光タイプ別 |
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ツアータイプ別 |
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男女別 |
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年齢層別 |
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対象者別 |
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提供 |
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地域別 |
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ブティックホテル市場で最も高い市場シェアを誇る北米は、質の高いホスピタリティサービスに対する需要の高まりが主な要因です。北米におけるブティックホテルの成功の重要な要因は、卓越した顧客サービスを提供し、顧客一人ひとりの要望に応え、個別の提案を行うことです。ユニークな魅力と個別サービスで知られる米国のブティックホテル業界は、発展途上のトレンドと消費者の嗜好の変化に適応するため、2025年にダイナミックな変化を経験しています。米国のブティックホテル部門は数十億ドル規模の部門となり、多くの投資家を大きく惹きつけています。2024年のこの分野の市場規模は183.6億米ドルで、過去数年と比較して増加しています。ソーシャルメディアとデジタルプラットフォームの急増は、ブティックホテルがカナダの観客とのユニークな提供と接続をうまくアピールするのに役立っています。
ブティックホテル市場において年平均成長率が最も高いアジア太平洋地域は、パーソナライズされたユニークな旅行体験に対する需要の高まりが主な要因です。アジア太平洋地域では、ブティックホテルが提供するカスタムメイドの体験を好む、従来のホテル滞在以上のものを求める旅行者にとって、この分野は特に魅力的です。近年、中国とインドでは、ブティックホテルの増加により、ホスピタリティの風景に顕著な革命が起こっています。
ヨーロッパ地域では、観光産業の成長と旅行者の間でユニークで本格的な体験を求めるファーストチョイスが増加していることから、ブティックホテル市場は大きな成長を遂げています。英国では、ブティックホテル部門が他のどの部門よりも早い経済成長を示しています。スペインはヨーロッパで最もブティックホテルの予約が増加しました。2023年夏の予約は、パンデミック前の水準を17%上回りました。
中東地域では、ウェルネスとフレキシブルスペースの重要性が高まっており、ブティックホテル部門の重要な原動力となっています。メキシコのブティックホテルでは、宿泊施設とコワーキングエリアやウェルネス施設を組み合わせたハイブリッドスペースを開発しています。サウジアラビアでは、2023年のブティックホテルの予約が26%増加し、前年を上回りました。
KD Market Insightsのアナリストによると、ブティックホテル市場の成長で最も高い市場シェアを持つ北米をリードするのは以下の5社です:
ブティックホテル市場世界シェア上位の主要プレーヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル・ブティックホテル市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 予約チャネル別
4.3.3. 観光客タイプ別
4.3.4. ツアータイプ別
4.3.5. 性別
4.3.6. 年齢層別
4.3.7. ターゲット層別
4.3.8.オファー別
4.3.9. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ビジネスホテル
5.2. スイートホテル
5.3. エアポートホテル
5.4. リゾートホテル
5.5. その他
6. 予約チャネル別市場区分
6.1. 電話予約
6.2. オンライン予約
6.3. 来店予約
7. 市場セグメンテーション 観光客のタイプ
7.1. 国内
7.2. 国際線
8. 市場区分 ツアータイプ
8.1. 個人旅行者
8.2. パッケージ旅行者
8.3. ツアーグループ
9. 市場セグメンテーション 性別
9.1. 男性
9.2. 女性
10. 市場セグメンテーション 年齢層
10.1. 15-25歳
10.2.26~35歳
10.3.36-45歳
10.4.46-55歳
10.5.66~75歳
11.市場セグメンテーション対象顧客
11.1. ラグジュアリー・トラベラー
11.2. 法人顧客
11.3. ミレニアル世代
11.4. サステイナブル・ツーリズム愛好家
11.5. 富裕層
12. 市場細分化の提供
12.1. 客室
12.2. ダイニング
12.3. ウェルネス&スパ
12.4. イベントスペース
12.5. レクリエーション活動
13.地域分析
13.1. 北米
13.1.1. 米国
13.1.1.1. 市場規模と予測
13.1.1.2. 主な動向と発展
13.1.1.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.1.2. カナダ
13.1.2.1. 市場規模および予測
13.1.2.2. 主な動向と発展
13.1.2.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.1.3. メキシコ
13.1.3.1. 市場規模および予測
13.1.3.2. 主要トレンドと動向
13.1.3.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2. 欧州
13.2.1. イギリス
13.2.1.1. 市場規模と予測
13.2.1.2. 主要トレンドと動向
13.2.1.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2.2. ドイツ
13.2.2.1. 市場規模および予測
13.2.2.2. 主な動向と発展
13.2.2.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2.3. フランス
13.2.3.1. 市場規模および予測
13.2.3.2. 主な動向と発展
13.2.3.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2.4. イタリア
13.2.4.1. 市場規模および予測
13.2.4.2. 主要トレンドと動向
13.2.4.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2.5. スペイン
13.2.5.1. 市場規模および予測
13.2.5.2. 主な動向と発展
13.2.5.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.2.6. その他のヨーロッパ
13.2.6.1. 市場規模および予測
13.2.6.2. 主な動向と発展
13.2.6.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3. アジア太平洋地域
13.3.1. 中国
13.3.1.1. 市場規模と予測
13.3.1.2. 主要トレンドと動向
13.3.1.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3.2. 日本
13.3.2.1. 市場規模および予測
13.3.2.2. 主な動向と発展
13.3.2.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3.3. インド
13.3.3.1. 市場規模および予測
13.3.3.2. 主な動向と発展
13.3.3.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3.4. オーストラリア
13.3.4.1. 市場規模および予測
13.3.4.2. 主な動向と発展
13.3.4.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3.5. 韓国
13.3.5.1. 市場規模および予測
13.3.5.2. 主な動向と発展
13.3.5.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.3.6. その他のアジア太平洋地域
13.3.6.1. 市場規模と予測
13.3.6.2. 主な動向と発展
13.3.6.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.4. ラテンアメリカ
13.4.1. ブラジル
13.4.1.1. 市場規模と予測
13.4.1.2. 主要トレンドと動向
13.4.1.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.4.2. アルゼンチン
13.4.2.1. 市場規模および予測
13.4.2.2. 主要トレンドと動向
13.4.2.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.4.3. コロンビア
13.4.3.1. 市場規模および予測
13.4.3.2. 主要トレンドと動向
13.4.3.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.4.4. その他のラテンアメリカ
13.4.4.1. 市場規模および予測
13.4.4.2. 主な動向と発展
13.4.4.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.5. 中東・アフリカ
13.5.1. 南アフリカ
13.5.1.1. 市場規模と予測
13.5.1.2. 主な動向と発展
13.5.1.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.5.2. サウジアラビア
13.5.2.1. 市場規模および予測
13.5.2.2. 主な動向と発展
13.5.2.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.5.3. アラブ首長国連邦
13.5.3.1. 市場規模および予測
13.5.3.2. 主な動向と発展
13.5.3.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
13.5.4. その他の中東・アフリカ地域
13.5.4.1. 市場規模および予測
13.5.4.2. 主な動向と発展
13.5.4.3. タイプ別、予約チャネル別、旅行者タイプ別、ツアータイプ別、性別、年齢層別、ターゲット層別、オファリング別の市場分析
14.競合状況
14.1. 市場シェア分析
14.2. 企業プロフィール
14.2.1. 全企業名
14.2.1.1. マリオット・インターナショナル
14.2.1.2. アコー
14.2.1.3. ローズウッドホテルグループ
14.2.1.4. キンプトン・ホテルズ&レストラン
14.2.1.5. ザ・ホクストン
14.2.1.6. ソーホー・ブティック・ホテルズ
14.2.1.7. エース・ホテル
14.2.1.8. ザ・スタンダード・ホテルズ
14.2.1.9. ホテル・インディゴ
14.2.1.10. ジョワ・ド・ヴィーヴル(ハイアット)
15. 戦略的提言
16.付録
16.1. 表一覧
16.2. 図表一覧
17. 参考文献